忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ自転車のチェーンが外れた時に自転車屋さんに聞いてみたら、もう寿命でいつ壊れてもおかしくはないとのことだったので、新しいのを買いに行きました。

変速も何も無くていいからそこそこの値段で、軽くて、ハンドルが水平で
水色の‥‥と思って探してたら、

いい感じの水色の子が!
しかもフレームがお洒落!
一目惚れでした。
しかし、予定してたお値段の倍額‥‥
他にも色々見て考えた結果、高いけどこの子に決定しました。
何年も乗るものだし、妥協してため息つきながら乗るより、乗るのが楽しみになる方がいい。

というわけで買いました。



ガムリンさん(車)とお揃い。
子ガムリンさん(自転車)と名付けよう。



今までのは変速機無しだし、昔の自転車の切り替えしか知らなかったんですが、今の変速機ってなんかギアがガチャコンと移動してカッコイイですな。
朝、弱虫ペダルのアニメで丁度ギヤチェンジの回を見たんでときめいたぜ‥‥
取説読んだら、昔よくあった3~8段階のは内装、ギアが何枚も重なってるのが見える6、7段のが外装(ディレーラ)というそうです。
外装は走行中じゃないとシフトチェンジしちゃいかんらしい。内装は逆。

外装7段階です。
軽量アルミフレームです。
オートライトで暗くなると自動的にライトがつきます。
タイヤも地面との接触面が細くてやたら走る。
そう、やたら走る。
すごく軽快。
スイスイ進むーーーー!!!
うおおおお軽い!速い!!

あと、ライト付いても重くならない!
前輪の摩擦で発電するやつだと音と重くなるのが凄い気になったけど、オートライト、何の負荷もなく走れます。
超嬉しい、憧れてたんだコレ‥‥!


難を言うとグリップのゴムがべたついて不快なのと、サドルが固くて長時間乗ったら尻が痛くなるかも。
この辺はカバーを探してこようと思います。
今まで27インチ乗ってたんですが、水色が26インチしかなかったので、26に下げました。
ちょっと小さくてまだ乗り慣れないから調子に乗らないようにしなくては。


さて、子ガムリンさん(自転車)にバサラ分を足したいんだけど、どうしようかな。
(ガムリン車のバサラ分はナンバー)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]